金曜(25日)の夜、うちの従業員達と居酒屋で冷酒を5合ほど飲んだ後、良く行くスナックに参上。六甲登山の話題で盛り上がりホステスのお姉ちゃんが「TENTYOSさんには無理ですよ。ホホホホホ」とか言うので、ワシは朝まで飲んでも六甲山くらいケンケンで登るわいと豪語した。いや本当にそう思ってた。そしたら朝まで飲んで今日登りましょう!と言う無茶苦茶な話がいつの間にか決定されて結局、僕は朝4時半で酔い潰れたけど(冷酒5合が効き過ぎ)このお姉ちゃん7時まで飲んでたそうだ(笑)

そして…土曜日、午前10時半阪急の芦屋川駅に集合!

まだまだ余裕でして三軒茶屋の滝の茶屋で朝食を。もちろん迎え酒の頂きまして、いざ。

三軒茶屋の滝を横目にロックガーデン突入です。「お前そこ道ちゃうやろ!」と叫びながら先に進みます。土曜日と言う事で山ガールも沢山居る中、山おばちゃんは色々な人に挨拶します。「自分知り合い多いなぁ」と尋ねますと山ではすれ違いざまに挨拶するのが礼儀だそうです… 僕もカワイイ山ガールにはこんちは!と爽やかな笑顔で挨拶する事にしました。しかし山おばちゃんは一睡もして無いのに超人的パワーでロックガーデンを闊歩します。僕の方はと言えば既に筋肉痛(爆)10メートル進む度に「お~い!休憩やで~」と山おばちゃんを制御します。ここでもやはり譲り合いが大事、後から登って来る山ガールや山爺ィにどうぞどうぞとアオシマ作戦。

おい! これは山登り違うがな!!

二日酔いとかお酒の影響じゃ無く、単純にゲロ吐けます。

10回くらい休憩を繰り返しひたすら登る事約1時間目的地の風吹岩に到着。六甲山なぞ楽勝や無いかい!と山おばちゃんに言うと、ここはまだ六甲山と違うでぇ~とか…僕はてっきりここが山頂かと思い込んでおりましたが山頂に到達するにはここから更に過酷なルートを1時間以上のたうち回るそうです(汗)

山頂?と思い込んでた風吹岩で綺麗な空を眺めながら食べる昼食は格別です。

まぁ、今日はこのへんで勘弁しといたろ。と山おばちゃんに伝え小1時間休憩の後、阪急岡本駅へ向けて下山します。こちらのルートは岩無しですので楽勝楽勝。そう言えば前回のALKで投入したMerrell Chameleon3ですがハイカット部分が足のくるぶしを圧迫し痛くて仕方ないのでALK隊長の船ちゃんに譲りました。今回から投入したのはニューバランスのスパイク系スニーカー。こちらはグリップもかなり良く幅広なので楽です。

途中デジイチに持ち替えて芸術的作品をパチパチしたり下りは結構余裕です。梅林公園の梅は7分咲きくらいでしょうか?花に近づいて匂いを嗅いで見るとまさに梅ガムの香りです!ロッテはなかなかやるな!と感動しました。

途中イノシシがガサガサと樹木を揺らしデカイ奴がこちらの様子を伺ってましたので写真を撮りたかった僕は口笛で呼び寄せたのですが山おばちゃん、イノシシは苦手な様であかんあかん!と慌てて叫んで居られました(笑)たかがイノシシで…今日は山おばちゃんに惨敗続きでしたがここでひとつは勝てた気がしたイノシシ事件です…しかし野生の猪は結構獰猛なそうで犬を散歩に連れて来て犬が襲われたり色々な被害があるそうです。そう言えばお友達のbuhiさんも猪に突進され池に落ちてたような…

保久良神社などを経由し無事、阪急岡本駅に到着。

山おばちゃんは徹夜明け、しかも大量飲酒にも関わらず息ひとつ切らさず完走されました(汗)しかしこの後思いもよらぬ展開が待ち受けます!

続きは宴会編で。