久しぶりに並ばずに入れた難波中華そば〇丈

「ぴあ」の究極ラーメンAWARD関西部門の総合グランプリに輝いてました。

以前から個人的にナンバーワンと思い込んで居たが結構俺の舌もまんざらでも無い訳でした。

中華そば(東大阪高井田風) 久しぶりだったので我慢出来ずに大盛りを(笑)

 

 麺は中太のモチモチ系、先日のスーパーブラックと似た風貌だけど何故かこちらのラーメンの方が洗練されてる気がする。

 

お休みの日にたまたま開催されたお友達の忘年会に参加して来た。

少し時間が早かったのでお友達の井上さんとフライング会。

 吉田類の酒場放浪記を好んで視聴するワタクシは最近どうしても「焼きとん」なる食い物が食って見たく井上さんに尋ねたところ「あるよ」とやって来たのがこの店だ。お初天神商店街から少し西にそれた路地にあった。吉田類はかならずガツ、シロ、カシラそれと豚の子宮であるコブクロを良く注文する。コブクロは以前生野区の焼肉屋で初体験してからあの生臭さに恐怖を覚えたトラウマがあるので今回はコブクロ抜きで注文して見た。

うーむ。焼とんとは普通にホルモン焼きだ。しかし関東では焼鳥と言えばこの焼とんが主流な様で何故豚の内臓を焼いた物が焼鳥になるのか? バリバリ関西人のワタクシには全く持って意味不明である。その後本戦の何故か個室居酒屋ほのかにお邪魔してドンチャン騒ぎを繰り広げた。

 

 予約してた本が届いた(笑) まったくジャンルは違うが一方は愛読するおっさんブログの料理本、意外に簡単そうで美味そうなご飯を作られるオジサンのブログだ。時間がある時に是非肉豆腐にチャレンジして見たいと思う。豚の角煮も…